top of page
ナレッジ
検索


【シリーズ1-4】改革を実現する「設計モデル+CPQソリューション」
製造業の量から質への転換、マスカスタマイゼーションを提案する本コラム、 前回 は受注プロセスの不適合によって、海外で思うように売上を出せずにいたA社のケースをご紹介しました。 今回は、A社に提案したCPQソリューション導入による受注プロセス改革について掘り下げていこうと思い...
2022年9月1日


【シリーズ1-3】台数・売上国内トップが海外で負けた真の理由
前回のを記事、「 マスカスタマイゼーションの実現に向けた改革を 」「 製造業は今こそ、量から質への転換を 」通して、ものづくりプロセスの大胆な変革を目的としたマスカスタマーゼーションへの転換の必要性をお伝えしてきました。本コラムでは、製造業A社の実例を交えて具体的な手法をお...
2022年8月9日


【シリーズ1-2】製造業は今こそ、量から質への転換を
前回のコラム「マスカスタマイゼーションの実現に向けた改革を」は、“ものづくりプロセスの大胆な 変革”の大きな一手として、設計開発プロセス変革の重要性を中心にお話ししました。プロダクトだけではなく企画設計にメスを入れていくという本コラムの内容にあたり、まずお伝えしたいことがあ...
2022年7月11日


【シリーズ1-1】マスカスタマイゼーションの実現に向けた改革を
日本が再び、「ものづくり大国ニッポン」に返り咲くために――YDCは日本の製造業の変革と発展に尽力すべく、多様なソリューションとコンサルティングを提供しています。今回のコラムでは、YDCが特に力を入れている、“ものづくりプロセスの大胆な変革”についてお伝えさせていただこうと思...
2022年7月8日


製造業が取り入れるべきユーザー視点
ユーザー視点の重要性が叫ばれる昨今。製造業においても現在は、「顧客プロセスを起点とした価値提供の仕組み作り」が求められています。製造業にとってのユーザー視点と、その重要性や活用法について解説します。 目次 今、ユーザー視点が求められる理由...
2022年6月14日
bottom of page